Wednesday, 25 June 2014

ディフェンス力を下げるな

日本代表のみなさん、お疲れ様でした。
結局2006ドイツW杯と似たような結果になってしまいましたね<初戦逆転負け、2戦目0-0引き分け、3戦目1-4完敗。
2010南アフリカW杯は、グループステージ2勝1敗、得点4、失点2。
決勝T1回戦0-0、PK戦3-5敗退。
今回得点2、失点6ということで、ディフェンス力が落ちましたね。
「攻撃的サッカー」と言っている割には点が取れていないし。
勝っている国との差は決定力。
シュート本数で相手を上回っても、ゴールに結び付かなければ意味が無い。
ロビンやロッベン、ネイマール、ミュラーのような決定力の高い選手は日本には居ない。
ゴールへの鋭い臭覚を持ち合わせたストライカーは狩猟民族ではなく農耕民族の日本では育ちにくいと思われる。
「まず守備をしっかりやって、少ない得点で如何に勝つか」を考えた方が日本には合っているような気がします。
それはもう、民族的に。
攻撃的な方が見ていて楽しいフットボールであるのは間違いないですが、しかし民族的に合っていないものを無理にやろうとしてもうまく行かないと思います。

今後日本代表はどうなって行くのでしょうか。
ザック続投か、新監督になるのか。
とにもかくにも、まずディフェンスをしっかりやった方がいいと私は思いますね。
posted by みのり at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wednesday, 06 April 2011

ウッチーも長友も頑張れ(= ・ ω ・ )/!

二人とも出て頑張って欲しいと思う。
が、私はウッチーシャルケの肩を持つかな…( ̄ー ̄;。

◆10-11 UEFA Champions League Quarter-finals, 1st leg
Internazionale Milano v Schalke 04
posted by みのり at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday, 13 March 2011

ウッチーがユニにメッセージ

本日試合後、ウッチーがメッセージを書いたユニを掲げた模様。
ごめん、試合見てなかった…。
ウッチーも槙野君も麻也もミッチーも、みんな外国から日本のことを思ってくれてるよね。


内田篤人


内田篤人
posted by みのり at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thursday, 10 March 2011

ウッチーQFへ

10-11 UEFA Champions League Round of 16, 2nd Leg
Schalke 04 3-1 Valencia
(Schalke 04 win 4-2 on aggregate)

ウッチーやったな( ̄ー ̄/!
朝、シャルケとスパーズがQF進出と知って気分良かった( ̄ー ̄♪。

シャルケ×バレンシア、麻也も現地に見に行ってたみたいだよ( ̄ー ̄(『吉田麻也オフィシャルブログ』)。
試合後、ウッチーが麻也にユニを投げたんだって。

******

でも、あれにはさすがに僕も「内田カッコいいな」と認めざるを得なかった。
悔しいけど。
すごく悔しいけど…笑
そして決めたんだ…。
いつかCL出て内田にユニホーム投げ返してやる!

******
…だって( ̄ー ̄;。
いいね〜。
その意気だ、麻也( ̄ー ̄/!
posted by みのり at 22:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wednesday, 09 March 2011

ウッチー頑張れ( ̄ー ̄/!

0-0引き分け以上でQF進出。
勿論勝ちに行くとは思うが、失点しないことに重きを置くべきだな( ̄ー ̄。

10-11 UEFA Champions League Round of 16, 2nd Leg
Schalke 04 v Valencia
posted by みのり at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする