Wednesday, 26 March 2014

スピッツ SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 "小さな生き物" @Zepp Namba 19/03/2014

スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 "小さな生き物"
   @Zepp Namba
   19/03/2014


※ネタバレありますので、これからライヴに行く方で内容を知りたくない方はご注意下さい。


前回ゴースカは仕事終わりの結構ぎりぎりで前へ行けなかったこともあり、今回は気合入れて半休を取って少し早めに終わらせてもらって行きましたよ( ̄ー ̄;。
ということで真ん中少し右寄りの前方へ行けました。
正宗さんたちの表情もばっちり見える好位置でした( ̄ー ̄。
やはりライヴハウスは前へ行ってなんぼだ( ̄ー ̄;。
正宗さんたちの姿を、演奏を、近くで見られる、こんなに幸せなことはありません。

ニューアルバム『小さな生き物』からの曲とこれまでの曲を織り交ぜた、いいバランスのセットリストになっていました。
今回は「Y」と「運命の人」が印象に残りました。
新作からでは「未来コオロギ」と「さらさら」が改めてライヴで聴いて切ないなあと感じました。
好きだなあ。
「運命の人」もそうですが、いつにも増して励ましの曲が多かった気がする。
それは自分がこの春から一人暮らしを始めることもあり、若干不安や孤独感もあって、今励まされたい気持ちが強いからかも知れません。
私はスピッツさんにたくさん励まされて力をもらって生きています。
今回のライヴでもまたプラスの力をたくさんもらった。
本当に最高で、アンコール後終わってしまうのが名残惜しかったです。
もっとスピッツさんたちと同じ空間に居たいと感じました。
私にとっては居心地いいんですねえ(= ・ ω ・ )。

MCネタ。
正宗さんの爪切りの話がめちゃ残ってるww( ̄ー ̄;/(爆)。
爪がちょっと伸びてたりして気になると、出先でも爪切りを買うそうです。
ということで溜まって来て、正宗さんの家には爪切りが一杯あるのであろうか( ̄ー ̄;。

あと、今回正宗さんが主に使っていたギターの色は黒に見えましたが、黒だったのか或いは黒に近い濃い青(藍色、濃紺等)だったのか?と考えている( ̄ー ̄;。
やはり黒かなあ。

スピッツさんへの愛を再確認した夜でした。
自分はスピッツさんが居なければ駄目なんだと改めて思った。
ありがとう。大好きです。
今回はお疲れ様でした。
この後もツアーは続きますが、お身体にお気を付けて。
また次回アリーナツアーの城ホールで会いましょう(= ・ ω ・ )/。


◆セットリスト
01. りありてぃ
02. メモリーズ・カスタム
03. 三日月ロック その3
04. 潮騒ちゃん
05. 名前をつけてやる
06. スピカ
07. オパビニア
08. ロビンソン
09. ランプ
10. さらさら
11. 恋は夕暮れ
12. エンドロールには早すぎる
13. 恋する凡人
14. 君が思い出になる前に
15. Y
16. 未来コオロギ
17. 僕はきっと旅に出る
18. 野生のポルカ
19. 8823
20. エスカルゴ
21. 運命の人

Encore
22. 春の歌
23. 小さな生き物
24. けもの道
posted by みのり at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする